\ 乙 女 記 録 /

忘れっぽいので乙女ゲームの感想を書いてます。

【2016年】新作乙女ゲームランキング【乙女ゲーでした!】

 

あけましておめでとうございます!皆様今年もよろしくお願いします。

 

2016年のうちにアップしたかった(←ここ重要)

乙女ゲームランキングと2016年の振り返りをしていきたいと思います!

 

乙女ゲームランキングは2016年に発売された作品のみになります。

(移植作品はランキングには入れてません!)

ランキングの基準として「乙女ゲームだったか」を大事にしました(笑)

まずはサクッと乙女ゲームランキングから発表していきたいと思います~。

 

【2016年】新作乙女ゲームランキング【ベスト5】

 

5位 喧嘩番長乙女

 

期待は1ミリもしてなくて、公式サイトを見る限りサクッとできそうな

軽めの乙女ゲームなんだろうな。という印象でした~!

手軽にできる乙女ゲームでいい作品に当たったことがあまりないので

喧嘩番長乙女もその類かな~と勝手に思っておりました…。

実際プレイしてみたら、開始5分くらいでハマってましたね(遠い目)

サクッとプレイできるのに面白い、シナリオも良い、というか乙女ゲームでした!

 

4位 Dance with Devils

 

2016年で一番泣いた作品です。

泣きゲーと言ってもいいくらい号泣してました(笑)

リジェット色が強いので苦手意識があったんですが、シナリオが本当に良い!

私はアニメを見てからのプレイで、とあるルートはアニメとほぼ変わらないので

もし買う方がいたらアニメはゲーム後をオススメします!!!

買うか迷ってる方がいたらアニメを1話くらい見てから~をオスs(ry

あとは何と言っても乙女ゲームでした。素晴らしい!!!!

 

3位 鏡界の白雪

 

残念ながら全くふざけてないです。3位は鏡界の白雪です!

もう本当っっっっっっっに期待してなくて…(なぜ買った)

絵といい雰囲気といいクソゲー臭半端ない!なーんて思ってた時もありましたね 。

気づいたらフルコンプ、そんでもっておまけまで楽しんでました。

今だから言える!この絵でよかった!音楽も素晴らしくて演出も良かった。

癖のあるキャラクターばっかだけど、基本は良い奴。

一緒に苦しんで、一緒に幸せになって生きましょう!!!!!

 

2位 マジきゅんっ!ルネッサンス

 

プレイ前感想で「今年のバカゲー」なんて言ってごめんなさい。

正直1位か2位で迷ったんだけど、2位になりました!!!!

マジきゅんは発売日がよかったよな~。良い時期に発売したわ!!!!

9月頃なんて丁度乙女ゲームが恋しくなる月だもんね!!!!

謎ばっか解いてたもんで、マジきゅんがあまりにキラキラで楽しくて仕方なかった。

キャラも良いし、曲もすごく良い…それにアニメーションがとにかく萌えました!!!

ハマり度で言ったら2016年で1番です!

 

1位 スチームプリズン

 

本当2016年はスチームプリズン!

久々にゲームをやってて続きが気になりました。

ワクワクもあって、乙女ゲームのドキドキ感もあって、キャラの掛け合いも面白い!

最初はどのキャラも惹かれなかったんだけど、最終的に全員好きになってました。

特にエルトは自分でも引くくらい萌え転げてました~!最高!!!

スチームプリズンはどのエンドも好きだけど、ベスト以外のエンドも大好きでした。

フルコンプまで飽きずに楽しめました。ありがとうございました!!!

 

最後に…ランキングに入れたかった作品。

カラマリ、ニルアド→恋愛もあり、話しも面白くてバランスが良かった。

セブスカ→恋愛は無かったけど…ゲームとして楽しめたので◎

罪喰い→フルコンプ感想で色々言いましたが、今思うとすごく面白かった。

 

というわけで…

適当になってしまいましたが2016年のランキングはこんな感じでした!

 

2016年を振り返ってみる。

 

2016年新作乙女ゲームプレイ本数は22本でした。

年々プレイ本数が少なくなっていく…。

今年はもうちょっと頑張っていきたいな!と思っております・・!

去年は移植作品はほぼ買いませんでした~。

忘れてる部分もたくさんあると思うので、今年は移植も買っていこうと思ってます。

 

去年は乙女ゲームってより謎を解いてた気がする…。

糖度の問題ではなく、恋愛をしてほしいなぁと!!!これは今年に期待。

 

そしてなんといっても2016年…も!も!ソシャゲの勢いがすごかったですね~

私も去年はその勢いに負けて久々にソシャゲに手を出してしまったんですが…

電車の中でもできるし、お風呂の中でもできるし、基本的に気軽にできる!

そこが本当に魅力で…とりあえず暇つぶしにやっちゃう→結果めっちゃハマる。の課金パラダイスでした。

結構手を出した割には続いてるゲームは少ないです。ここも魅力の1つですよね~

インストール自体は無料だし、合わなかったら消せばいいだけだからね…

 

フォロワーさんもソシャゲがメインになってしまった人が多くて

 コンシューマー離れが年々増えていってるような…

2017年もたくさん配信されると思うので、本当に恐怖です(笑)

 

乙女ゲームでなにが面白いって「買って(やって)みないと分からないところ」

結局どんなクソゲーでも買わなきゃよかったとは心から思ったことはありません。

だって買ってやってみないと分からなかったことだから。

ソシャゲではこの楽しみ方はできないので、大事にクソゲーもプレイしていきたいと思います!!

 

最後に…2016年は乙女ゲームの感想を書くのに苦労しました(笑)

私のブログは備忘録なので気にして書くことはないはずなんですが…

PCゲームとか、感想待ちのゲームの感想は閲覧数が多くて、とにかく変なことは書けない!

でも忘れないために書いているので、その時思ったことを書きたいし…

結果中途半端になっちゃったりが多かったです…

攻略は自力でやったか、今ままでプレイしたゲームだったりで感想って本当に変わるので

そこも難しいところだな~と。

 とにかく今年は気にせず書いていきたいと思います~!!!

 

 

ではでは、今年も宜しくお願い致します!!!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村