スチームプリズン SteamPrison《感想》

スチームプリズン、フルコンプしました~!

スチーム プリズン

スチーム プリズン

 

 【ネタバレ注意】

初回プレイ時間【6時間?】/2周目【3時間?】

攻略順【ウルリク→エルトクリード→アダージュ→イネス→ユネ】

プレイ時間が曖昧です…。もしかしたら初回プレイはもっと短いかも(?)

 

最高に面白かったです・・・!

今年やった乙女ゲームの中で1番ワクワクしました!

 

シナリオ

期待していた以上でした!

ものすっごく期待していたので、この期待以上の物が来るとは思ってなかったんですが

もう本当に久々に睡眠時間を削り、早起きしてプレイしたゲームです!

よくあるのが「え、いつ好きになった?」と恋愛過程をすっ飛ばした乙女ゲーム。

スチームプリズンは恋愛過程が丁寧だったので、そんなこと一切思わず気持ちの良いままプレイできました。

でも気持ちの良いことばっかりじゃなくて、ストーリー的にはかなりハードな展開が多くて

プレイしていて理不尽だと思ったり、情けなくて腹が立ったりもしました。

そこも含めて面白いし、ここまで感情移入できたゲームも久々だったの嬉しかったです(笑)

 

ちょっと思ったのが、

イベントスチルは枚数的に普通の乙女ゲームと変わりないと思うんですが

ベストエンドのみの枚数だと少なめに感じます…。バッドに気合い入れたたのかな?

私はバッドエンドも好きなのでバッドにスチルが付くのは嬉しいんですけど

ベストエンドのスチルももっと見たかった。。。

 

グランドエンドを見るとFDがあってもいける気がするので

ぜひFDで幸せいっぱいのスチルが見たいんですが、移植で後日談の追加でも構わないので…とにかくベストエンドの後日談ください。お願いします!!!!

 

 

プレイ順に簡単に感想を~

【ウルリク・フェリエ】

f:id:nknkdu:20161222093213j:plain

王道のツンデレさんでした。

クーデレが増えてる中本当に本当に王道のツンデレキャラでした!

終始可愛くて、可愛くてPC前でジタバタしてました~。

上界を嫌うウルリクと、上界出身のヒロインがどう恋愛するのか…

最初はお互い気が合わなくてどうなることやらって感じだったんですが

エルトの助けもあったり、ヒロインがウルリクを受け止める(?)形で

ウルリクも徐々に心を開いていったような気がします…。

その過程が丁寧で、プレイしていて恋愛してる!!ちゃんと恋愛してる!ってなりました(笑)

糖度的に甘くはないんだけど、恋愛過程が丁寧だったのですごく満たされました。

 

【エルトクリード・ヴァーレンティン】

f:id:nknkdu:20161222093442j:plain

ウルリク後のエルトルートはすごかった。糖度が天と地の差!

エルトからキスの種類を教えてもらい、それを実践する2人(笑)

おいおい、お前らキスしすぎ~!と何度思ったことか!

でもキスの種類ってそんなにあるんだ!という新しい発見もありました。

ヒロインの事を騎士様と呼び、上界に憧れがあり、ふざけた男に見えるんだけど

若くして下界(リベラリタス)を支配する立場の重さだったり、

普段見せないエルトの顔が知れたルートでした。

(キャラ的にはエルトが一番好きです。好きすぎて感想がまとまりませんでした(笑))

 

【アダージュ】

f:id:nknkdu:20161222093536j:plain

クーデレキャラなのかな?と思いきや、天然さんでした(笑)

下界(保護地区)の医者をしてるアダージュに拾われて助手になるわけですが…

アダージュさんかなり面白い…。助手として雇ったのに掃除も、料理もさせてくれない。

ヒロインは医者としての知識は一切ないので、身の回りの事しかできないのに(笑)

始めてやった仕事は庭の草むしりでした。

アダージュも保護地区に居るということは、なんらかの罪を犯しているんですが

なぜ罪を犯したのか、いろいろ衝撃的すぎるルートでした。

一番気になっていた親殺しの真相にも触れられたのでワクワクが止まらなかった…。

 

【イネス・ハインリヒ・ハイネ】

f:id:nknkdu:20161222093630j:plain

下界で一番安心できる人でした。

下界から上界に戻れるルートでもあったので個人的にはイネスのルートが一番燃えました!!

下界での暮らしを穏やかに過ごせたのもイネスのおかげだよね…。

ザクスの過去も知れて、やっとザクスも好きになれた気がします!

ヒロインが警察官を目指すようになったキッカケの人がまさかイネスだったとは!?

攻略していく度に驚くことばかりで本当にこのゲーム面白いです。

 

【ユネ・セキエイ】

f:id:nknkdu:20161222093746j:plain

 16歳の見た目のままなんですが、実はもう400歳。

見た目があまにも可愛すぎて好きになれるか不安だったんですが

声優さんのおかげもあって男性としてみることができました!

ユネは上界に居るキャラなので、ヒロインとどう関わりを持たせるのか不安だったんですが

ちゃんと恋愛と絡めつつ、最終的には納得いくルートの入り方でした!

ユネの死にたいけど、ヒロインとのこれからを願ったり…いろいろな葛藤があってユネルートは号泣だった。

ベストエンド以外のエンドもすごくよくて、ユネが泣いてる場面は思わず私も一緒に泣いてましたww

でもユネルートで一番良かったのは、フィン!!!!!フィンフィンフィン!!

本当にフィンが一番可哀そう…でもそんなフィンもユネルートでは少しは救われたかな?と思う話もあったりして…

 

 

最後まで本当に本当に楽しめたゲームでした。

グランドエンドは本当に「あぁ良かった」って思えるし、こんな世界があることに感謝。

正直な話キャラ感想もこんなもんじゃ収まらないし、まだまだ言いたいことがあるんですが

ぜひ気になってる方はやってほしい!

移植待ちの方も多いとは思います。でもPC持ちの方は本当にやってほしい。。。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村