読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

\ 乙 女 記 録 /

忘れっぽいので乙女ゲームの感想を書いてます。

悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-【フルコンプ感想】

悠久のティアブレイドフルコンプしましたー!

発売日にプレイ開始して、やっと終わりました(*^^*)

【ネタバレ注意】 

初回プレイ時間【5時間】/2周目【3時間】

 攻略順【シュド→ヤジュル→アタルヴァ→ロウ→クレイドル】

 

このゲームで一番楽しみにしていたところは、ロウルート!

サンプルボイスでかなり興味を惹かれたのですごく楽しみにしてました。

キャラクター的に好きになりそうだなと思ったのはヤジュルでした!

特に発売日前から期待していた?というわけでもなく、普通にプレイ開始しました~。

 

地上に行くために4人で頑張る…(協力して何かを直したり…とか)

ってところまでは丁寧だなと思ったんですけど、そのあとからがかなり展開が早い!

 中盤から終盤にかけてがかなり雑に見えました。

あとは時間の流れ大事にしてほしい

何年前とか何年後とか…本当についていけないです。

 ※初回プレイ感想で「フルコンプするまでどうなるかわからない」と書いたんですが

フルコンプしてみても、トゥルーエンドをみても特に私の気持ちは変わりませんでした。 

 

・私が気になった点

①ロボットものなのに戦闘シーンがすごくつまらない!

他の拳で戦ってるゲームとほぼ変わらないと思いました…。光がシュパーンだったり!

多少の動き?傾いたりだとか、倒れるだとか…はあったんですけど

もうちょっと飽きない何かが欲しかったな。 

初回はまだ良いとして、これを後何回かやるわけで…結構辛かったです!

 

②シナリオが金太郎飴

ロボットが戦ってるのも辛かったけど、一番辛かったのはこれ!

目指してるものが「地上に行く」ことだから同じになるのは分かるけど…

もうちょっとなにかあるだろう!!!基本的に流れが一緒なので、すごく辛かったです。

 

③これ乙女ゲームなの?

 キスがあるからとか、イチャイチャしてる物が乙女ゲームだとは思っていなくて

最終的にプレイヤーが望むエンドじゃなくても、それまでの恋愛過程があったりすると許せるんです。

でもこのゲームなんて言ったらいいのか…寝食を共にし、共に戦い…そこで芽生えたんですか?

 本当に良くわからない。私も良くわかってなかったけどヒロインも「恋愛感情」について分ってない!

「これが恋?!」(←こんな表現ではない)みたいなパターン何回かあったけど…それ私が聞きたい!

いつ恋するタイミングあったの?!

いまいち私にはどのタイミング恋に落ちたのかもわからないし、キュンともしませんでした。

 

④3000年とヒロインとは。

ロウルートでも白イヴの扱いは本当にひどいなぁと、少し切れそうになりました。

ロウは長い間、橙イヴを待っていたわけだから橙イヴが大事なのは分かるし…

これで白イヴの上手くいっても3000年の想いはどうなったの?

となるので、この結末が一番いいのかもしれないんですが…んー納得がいかない。

それにロウの橙イヴに対する想いもそんなに伝わってこなかったし…

シナリオの恋愛過程がないだけで本当になにも伝わってこない。

 

①~④までボロボロに言ってきましたが…実はまだまだあるんです!!!(笑)

でも一番気になったことは書けたかなと思います!

 

色々書いてきましたが…シナリオが特別つまらないってわけじゃなくて全部が中途半端な気がします。

恋愛メインってわけでもないし…だからといってストーリー重視にも思えない。

でも攻略キャラの会話は面白いし、ちょっと感動する場面もありました。

それと挿入歌がすごくいい!!これだけで評価が上がるくらい!!!(笑)

 

あとは…やっぱり好みの問題だと思います。

私はこの展開に熱さも、トキメキも何も感じることはなかったけど

熱さやトキメキを感じる方も多いと思います!というかすごく多いと思います!

気になってる人はレビューに左右されないで先入観を持たずプレイしてほしいですね。

 

最後にはなりますが

【プレイ後好きなキャラ】

1位 クレイド

 もうどのキャラをプレイしててもクレイドルが気になって気になって仕方がなかった!

 私的にはどのキャラよりも、恋愛関係になった経緯が自然だなと感じました。

そりゃああんだけ長い時間、二人だけでいれば好きになるだろう!(-_-)オイ

 本当にクレイドルはイヴが大切で仕方がないんだろうなぁと伝わってくるルートでした。

最後は人間の姿になりますが、私はあのままのロボットな感じでも構わないです!!

 

2位 ヤジュル

 ヤジュルのポジションって大事だと思ってたんだけど、辛さが全然伝わってこなかった…

これが分からないと置いてけぼりだからなー。完全に置いてかれてたもんなー!

キャラがすごくいいの分かるのに…なんというか圧倒的にシナリオ不足というか… 

 

3位 シュド

シナリオ的にはないなーとも思うけどキャラは本当にいい!!

王道のメインキャラって感じで本当に良かったです。これがメインの赤毛の力か!

 

4位 アタルヴァ

一番ポカーンとしたルートでした。

 

 5位 ロウ

④でも書いた通り、橙イヴとくっ付くのは分かるんだけど…

じゃあ白イヴのあの扱いは??今まで私が白イヴだったわけじゃん???

うーんちょっとロウルートはいまだにモヤモヤします。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村