読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

\ 乙 女 記 録 /

忘れっぽいので乙女ゲームの感想を書いてます。

私が乙女ゲームに求めるもの。【2017年版】

 

4月の下旬まで乙女ゲームの発売がないので、

今日は私が乙女ゲームに求めるもの長々と書いていこう思います!

 

なぜこんな話しを?と自分でも思ってるんですが(汗)

先日、ブログにコメントを頂いたときに、3行以内で返信できそうになかったからです。え

なので、返信的な意味も込めて記事にしようかと…!

 

まずは、乙女ゲームを始めた頃と今の乙女ゲームに求めるものをサッと書き出してみます~!

 

昔(乙女ゲームを始めた頃)

  • 声優さん

  • 糖度(高め)

  • イラストが綺麗

  • プレイ時間(長い)

確かこんな感じだったような?!

最初の頃は、設定とかうんぬんより、声優さんで決めてましたね~。

イラストも綺麗で、糖度は高め!それにプレイ時間が長ければ長いほど良作!なんて思ってた時期もありましたね(遠い目)

 

今(2017年版)

  • 恋愛をしましょう!!!(2017年)

 一体なにがあった?!ってくらいの変化!!とりあえず今は恋愛をしてほしいと思います。

 というのも、乙女ゲームの中にもブームってあるじゃないですか?

糖度高めの乙女ゲームが増えたり、ヤンデレが増えたり、、、、、

最近は設定やら、真相にこだわり過ぎてる様な?そんなことより、恋愛しようぜ!!

 

私はただ、普通の生活の中で、お互いが好きになっていく過程が見たいだけなんです!!

もちろん、恋愛もして、物語として面白いなら完璧だけど…それができてない乙女ゲームが多い。

恋愛はしてるけど、物語どうだった?ってのもあるし、

物語はしっかりしてるけど、ちゃんと恋愛してる????ってのもあるし…。

両方が完璧である必要はなくて、どっちの要素も半々にあればいいな、と思ってます。

 

というのもあって、2016年の乙女ゲームランキングは乙女ゲームでした!なんです(笑)

sss1011.hatenablog.com

 

 で、結局何が言いたかというと…

乙女ゲームに求めるものが人によって違うので感想も違うと思います。

私は乙女ゲームによって、恋愛要素を重視したり、シナリオを重視したりと、乙女ゲームごとに違います。

 

なので、感想で「あのゲームの時には恋愛過程がなくてクソゲーだって言ったのに、このゲームは恋愛過程がないのに良作なんだ、へぇー」ってことも、結構あります(笑)

 

泣きゲーが良作の基準だとして、泣けなかった作品に対して、泣けなかったからイマイチ。 ってくらいの絶対にここだけは譲れないって所があればいいんですが、特にないので感想にバラつきがあるんだと思います…。

 

私が好きな乙女ゲームといえば、ときメモGSシリーズなんですが

他にもCLOCK ZERO、AMNESIAシリーズ…楽園男子、マジきゅん…。

これが好きならあれも好きでしょう。が通じない乙女ゲーマーですwwwww

 

アムネと同じような作品が同じ年に何本も出たら飽きると思うし、そこにいきなりマジきゅんみたいなゲームがきたら新鮮すぎて、面白かった!ってなっちゃうんですよね~。

 

とりあえず、どこの会社も同じような物は出してほしくない。って思うときもあるけど、それが今の売れ筋なら仕方ないのかな~とも思います。(複雑)

 

結局何が言いたいのか。から全くまとまってませんが

ブログを読んでるくれてる方は、この人はちょっとおかしい。くらいの温かい目で見てくれたら嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

★4月購入予定★

 

早い!もう4月!そろそろ親知らずを抜く日が近づいてきました。

 

4月購入予定

4月21日【大正×対称アリス HEADS&TAILS

待ってました!あまりFDは楽しめないタイプなんですが、対アリは平気な気がする!

とてもとても楽しみなのでいつも通りお休みを取りました!

 

4月28日【Blackish House ←sideZ

www.honeybee-cd.com

前作がとんでもない終わり方をしたので?!今回でどうなるのか…楽しみです!

こちらもお休みを取っているので全力でプレイしたい!!!

 

4月28日【樟屋敷の物語 ~秘密のお帳面~】(R18)

公式サイトが最高に笑える!!!(良い意味で!)

前作の魔性眼鏡は合わなかったんですが、今回はかなり笑えそう!

 

 

28日はもう1つやりたいものがあって…

BLゲームなんですが、かなり笑えそう!というかタイトルからして面白い!

その名も…「ノンケ一発食べ放題」すごい…すごい…すごい破壊力!

 

主人公が攻めってのが引っ掛かるけど…楽しみたい~!!!!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

Side Kicks!(サイドキックス)【フルコンプ感想】

 

Side Kicks!(サイドキックス)フルコンプしました~!

 

Side Kicks!  - PS Vita

Side Kicks! - PS Vita

 

【ネタバレ注意】 

プレイ時間

初回プレイ【4時間】/個別ルート【1時間半】

すごく短かった!!!発売日のお昼頃から始めたんですが、

食事したり、あれこれしても24時くらいには最後の1人でした~!

ボリュームは少ないんだけど、決して不満ではなかったです!むしろ大満足!

 

キャラクター

攻略順にサッと!!感想を~。

 

シシバ

とにかく可愛かった…。ヒロインより年上なんだけど、年下にしか見えなかった(笑)

1人で何でもできちゃうけど、1人じゃなにもできないんだな、と。仲間って最高!

 

ヒバリ

ヒバリさんはすぐ心を読むので恥ずかしさが半端ない…。

チャラそうに見えるけど寂しい人、安定の設定で安心して萌え転がりました!

 

チカ

チカかわいい。すごく可愛かったです…。とにかく仲間からいじられる!!!

ヒロインと何かあるたびにいじってくる!チカが毎回墓穴を掘る気が…(笑) 

共通ルートで一瞬だけ、言葉遣いが丁寧で物腰の柔らかいチカが見れて萌えでした~

 

リコ

あまりにも女の子的な可愛さで萌えることはできなかったんだけど、いい子でした!

 

ノラ

 共通ルートから何を考えてる分からない男だった。しかもいつの間にか居るし!!

 個別ルートではノラの色々な事が分かったし、怪しそうに見えるけど本当は良い人。

 

タテワキ

まさかこんなに萌えるとは思わなかったし、こんなに驚くとも思ってませんでした。

もう今年はこの驚きを超えることはできないんじゃないかな。ってくらいの驚き(笑)

お前が黒幕だったのかぁっぁあああ!!!!って感じだったので是非プレイしてほしい!

 

 感想

サイドキックスすごく面白かったです!!!

最初から最後まで、シナリオには大満足してるんだけど、恋愛過程はほぼない!

いつの間にかキスしてたし、いつの間にか付き合ってる雰囲気だし…。

 

なのに、なぜ大満足なのか自分でも良くわかりません(笑)

 

個別ルートが短いのに楽しかった理由として「キャラ萌え」がすごい!

共通ルートはサイドキックスのメンバーが事件に関わってたので、

バランスよく全員と触れる機会があったし、個別に入るころには好きになってましたね。

あとは無駄に選択肢が多いのでボリュームがあるように感じたかも(?)

 

真相に近づきそうで、近づかない。

近づいたと思ったら違うし、やっと真相が分かったら驚きすぎて心臓止まるし! 

 

トーリーからキャラクターまで、とても面白かったです!

恋愛過程はほぼないのにここまで楽しめたのは始めてかもしれない…。

期待してプレイすると、そうでもなくなるので…期待せずプレイしてみてください!

 

最後に…演出は、さすがトイボックスさん…すごかったです!

本当に映画を見てる感じで、洋画が好きな私にはそれだけで胸が熱かった!!!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

きんとうか 【フルコンプ感想】

 

 

「きんとうか」無事フルコンプできました~!!! 


【Win用BLPCゲーム きんとうか】OPムービー 【2017年3月17日発売】

プレイ時間

初回プレイで少なくとも10時間はかかったと思います。

個別ルートからは4時間はかかったような…。

クリックが光速なので、じっくりプレイされる方はもっと時間がかかるかも。

 

システム

早送り(未読/既読)の他に、高速早送り(次の選択肢まで)があってかなり便利でした!

特に共通ルート、エンド回収の際には高速早送りが本当にありがたい・・・。

ただ未読部分も飛ばされるので、早送りと高速早送りを使い分ける必要があります。

 

ちょっと不便だったのはエンドリストがないこと…。

スチルは埋まってるので問題はないと思うんですが、目に見えないと不安ですよね~

 

キャラクター

鈴村颯太 CV(古河 徹人)

見た目は成人男性だけど受けは女の子っぽいです。

幼い頃に両親を亡くし親戚の家を転々としていたらしいんですが、かなり酷い人達。

そのせいもあって、当たり前の事に驚いたり、嬉しがったり…。

学生時代は女の子とお付き合いしてたらしく男性経験はなし!

なのにも関わらずHシーンはすんなり進みました(笑)抵抗がないというか…。

それでいいんだけど…少しは男性同士ならではの葛藤が欲しかった!

颯太の育った環境を考える仕方ないのかな?と思うところもありました。

 

渡利  愁 CV(やじま のぼる)

渡利の家の決まりごとの多さ…。こんなとこじゃ私は住めない(笑)

愁ルートはとにかく怖い意味で震えが止まらなかった…。

愁も男性経験はないと思われるんだけど、颯太だからなのか特に抵抗はない様子。

基本ツンデレなので、ツンのあとのテレ顔だったりはとても可愛かったです!

愁の幼少期の大事な秘密だったり、家の事だったり、ボリューム満点のルートでした!

 

渡利 恭 CV(須賀 紀哉)

幼い頃はあんなに可愛かったのに、すごく逞しくなってる!!!

見た目は厳ついけど本当にいい子!幼い頃に記憶はなく、颯太と遊んだことも覚えてない。

恭ルートの良い所は同性ならではの葛藤が見れたことかな…。

幼い頃の記憶がなぜないのか、恭の家族への想いだったり、すごく泣いたルートでした!

 

逢巳 宗定 CV(波夏至岩亜鉈)

かなり颯太の事が好き。もう共通ルートから伝わってきます(笑)

宗定と颯太に関しては男女というか…宗定は見るからに逞しいし、颯太は女子っぽいし。

とにかくこのルートは心臓が悪い方は心臓が止まるんじゃないかな?!?!?

見つかる?!ドキドキ感…いやハラハラ…。心臓がどうにかなりそうでした。

宗定ルートは理不尽なことがいっぱいで、登場キャラ全員が可哀そうだった…

終わるころには良かったって思えたので安心しました。

 

司 CV(ワッショイ太郎)

記憶喪失の男。見た目が死んだ松永司にそっくり。

颯太とどう関係してるのか、死んだ松永と関係あるのか、なぜ記憶がないのか。

制限付きのルートなので、最後の最後に色々な事が分って頭がパンクしそうでした(笑)

恭ルートで松永司の死に触れてるんですが、司ルートでもっと詳しく分かります…。

司ルートが終わり、エンディング曲を見て…そのあとの司のシーンは号泣でした。

察しのいい方は司と松永司について気付いてると思うんですが、それを上回る何かがあると思います。

 

ささっと、感想。

BLゲームとして楽しめたかと聞かれたら、かなり微妙です…。

かなり重めの話しで、シナリオもすごく良いんだけど、同性ならではの葛藤が見たかった。

幼い頃の大切で、大事な思い出があったにしても…ちょっと無理がある気がします。

というか大事だからこそ、その関係を壊したくないんじゃないかな?

 

BLゲームとしてはうーんといった感じなんですが、ゲームとしてはとても楽しめました!

全員攻略しないと謎が解けないので、最後までドキドキしながらプレイできました。

 

泣ける要素がかなりあって、全キャラルートで泣いてました。

終わるころには「親孝行しよう」ってなってましたね!!!(チョロイ)

 

移植はきっとしますよね?移植は普段買わないんですが

きんとうかの移植は買いたいなと思います!Dぐらいの微エロでお願います!エロなし可。

 

色々言いましたが、ゲームとしてはかなり楽しめたので満点です!!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

★3月購入予定★

 

2月は積んでるゲームをやろうかな、なんて言ってたのに…結局3月突入しました~!

 

3月購入予定

3月17日【きんとうか】(BL)

 待ってました!楽しみに待ってました!

発売時期が未定…本当に発売するよね?!と何度思ったことか!!

発売日も決まり、マスターアップもしたみたいなので不安なく17日を迎えられそうです!

それと1番大事なのが…都志見文太さんのシナリオ!!

インタビュー記事を読んだんですが、すごく良い…とにかく良い!

2017年のBLゲームは「きんとうか」が私の中で1位になりそうな予感…。

 

 3月23日【Side Kicks!

joqrextend.co.jp

エクステンドさんの2作目!

前作とは雰囲気が全然違いますよね~!

「洋画(映画?)のような…」、「男でも楽しめる」とラジオで聞いたような?(曖昧)

確かに公式サイトも派手だよね!!!!うんうん!

サイドキックスは気軽に楽しめたらいいな。

 

3月は2本ですね!少ない!

KLAP!のFDは時間を見つけてやりたなーと。

ダイナーは移植なので見送り。

 

 

というわけで、3月も宜しくお願いします!!!!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村