
\ 乙 女 記 録 /

忘れっぽいので乙女ゲームの感想を書いていこうと思います。

Side Kicks!(サイドキックス)【フルコンプ感想】

◆eXtend  ≫Side Kicks!(サイドキックス)

 

Side Kicks!(サイドキックス)フルコンプしました~!

 

Side Kicks!  - PS Vita

Side Kicks! - PS Vita

 

【ネタバレ注意】 

プレイ時間

初回プレイ【4時間】/個別ルート【1時間半】

すごく短かった!!!発売日のお昼頃から始めたんですが、

食事したり、あれこれしても24時くらいには最後の1人でした~!

ボリュームは少ないんだけど、決して不満ではなかったです!むしろ大満足!

 

キャラクター

攻略順にサッと!!感想を~。

 

シシバ

とにかく可愛かった…。ヒロインより年上なんだけど、年下にしか見えなかった(笑)

1人で何でもできちゃうけど、1人じゃなにもできないんだな、と。仲間って最高!

 

ヒバリ

ヒバリさんはすぐ心を読むので恥ずかしさが半端ない…。

チャラそうに見えるけど寂しい人、安定の設定で安心して萌え転がりました!

 

チカ

チカかわいい。すごく可愛かったです…。とにかく仲間からいじられる!!!

ヒロインと何かあるたびにいじってくる!チカが毎回墓穴を掘る気が…(笑) 

共通ルートで一瞬だけ、言葉遣いが丁寧で物腰の柔らかいチカが見れて萌えでした~

 

リコ

あまりにも女の子的な可愛さで萌えることはできなかったんだけど、いい子でした!

 

ノラ

 共通ルートから何を考えてる分からない男だった。しかもいつの間にか居るし!!

 個別ルートではノラの色々な事が分かったし、怪しそうに見えるけど本当は良い人。

 

タテワキ

まさかこんなに萌えるとは思わなかったし、こんなに驚くとも思ってませんでした。

もう今年はこの驚きを超えることはできないんじゃないかな。ってくらいの驚き(笑)

お前が黒幕だったのかぁっぁあああ!!!!って感じだったので是非プレイしてほしい!

 

 感想

サイドキックスすごく面白かったです!!!

最初から最後まで、シナリオには大満足してるんだけど、恋愛過程はほぼない!

いつの間にかキスしてたし、いつの間にか付き合ってる雰囲気だし…。

 

なのに、なぜ大満足なのか自分でも良くわかりません(笑)

 

個別ルートが短いのに楽しかった理由として「キャラ萌え」がすごい!

共通ルートはサイドキックスのメンバーが事件に関わってたので、

バランスよく全員と触れる機会があったし、個別に入るころには好きになってましたね。

あとは無駄に選択肢が多いのでボリュームがあるように感じたかも(?)

 

真相に近づきそうで、近づかない。

近づいたと思ったら違うし、やっと真相が分かったら驚きすぎて心臓止まるし! 

 

トーリーからキャラクターまで、とても面白かったです!

恋愛過程はほぼないのにここまで楽しめたのは始めてかもしれない…。

期待してプレイすると、そうでもなくなるので…期待せずプレイしてみてください!

 

最後に…演出は、さすがトイボックスさん…すごかったです!

本当に映画を見てる感じで、洋画が好きな私にはそれだけで胸が熱かった!!!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

きんとうか 【フルコンプ感想】

◆GRISEDGE   ≫きんとうか

 

「きんとうか」無事フルコンプできました~!!! 


【Win用BLPCゲーム きんとうか】OPムービー 【2017年3月17日発売】

プレイ時間

初回プレイで少なくとも10時間はかかったと思います。

個別ルートからは4時間はかかったような…。

クリックが光速なので、じっくりプレイされる方はもっと時間がかかるかも。

 

システム

早送り(未読/既読)の他に、高速早送り(次の選択肢まで)があってかなり便利でした!

特に共通ルート、エンド回収の際には高速早送りが本当にありがたい・・・。

ただ未読部分も飛ばされるので、早送りと高速早送りを使い分ける必要があります。

 

ちょっと不便だったのはエンドリストがないこと…。

スチルは埋まってるので問題はないと思うんですが、目に見えないと不安ですよね~

 

キャラクター

鈴村颯太 CV(古河 徹人)

見た目は成人男性だけど受けは女の子っぽいです。

幼い頃に両親を亡くし親戚の家を転々としていたらしいんですが、かなり酷い人達。

そのせいもあって、当たり前の事に驚いたり、嬉しがったり…。

学生時代は女の子とお付き合いしてたらしく男性経験はなし!

なのにも関わらずHシーンはすんなり進みました(笑)抵抗がないというか…。

それでいいんだけど…少しは男性同士ならではの葛藤が欲しかった!

颯太の育った環境を考える仕方ないのかな?と思うところもありました。

 

渡利  愁 CV(やじま のぼる)

渡利の家の決まりごとの多さ…。こんなとこじゃ私は住めない(笑)

愁ルートはとにかく怖い意味で震えが止まらなかった…。

愁も男性経験はないと思われるんだけど、颯太だからなのか特に抵抗はない様子。

基本ツンデレなので、ツンのあとのテレ顔だったりはとても可愛かったです!

愁の幼少期の大事な秘密だったり、家の事だったり、ボリューム満点のルートでした!

 

渡利 恭 CV(須賀 紀哉)

幼い頃はあんなに可愛かったのに、すごく逞しくなってる!!!

見た目は厳ついけど本当にいい子!幼い頃に記憶はなく、颯太と遊んだことも覚えてない。

恭ルートの良い所は同性ならではの葛藤が見れたことかな…。

幼い頃の記憶がなぜないのか、恭の家族への想いだったり、すごく泣いたルートでした!

 

逢巳 宗定 CV(波夏至岩亜鉈)

かなり颯太の事が好き。もう共通ルートから伝わってきます(笑)

宗定と颯太に関しては男女というか…宗定は見るからに逞しいし、颯太は女子っぽいし。

とにかくこのルートは心臓が悪い方は心臓が止まるんじゃないかな?!?!?

見つかる?!ドキドキ感…いやハラハラ…。心臓がどうにかなりそうでした。

宗定ルートは理不尽なことがいっぱいで、登場キャラ全員が可哀そうだった…

終わるころには良かったって思えたので安心しました。

 

司 CV(ワッショイ太郎)

記憶喪失の男。見た目が死んだ松永司にそっくり。

颯太とどう関係してるのか、死んだ松永と関係あるのか、なぜ記憶がないのか。

制限付きのルートなので、最後の最後に色々な事が分って頭がパンクしそうでした(笑)

恭ルートで松永司の死に触れてるんですが、司ルートでもっと詳しく分かります…。

司ルートが終わり、エンディング曲を見て…そのあとの司のシーンは号泣でした。

察しのいい方は司と松永司について気付いてると思うんですが、それを上回る何かがあると思います。

 

ささっと、感想。

BLゲームとして楽しめたかと聞かれたら、かなり微妙です…。

かなり重めの話しで、シナリオもすごく良いんだけど、同性ならではの葛藤が見たかった。

幼い頃の大切で、大事な思い出があったにしても…ちょっと無理がある気がします。

というか大事だからこそ、その関係を壊したくないんじゃないかな?

 

BLゲームとしてはうーんといった感じなんですが、ゲームとしてはとても楽しめました!

全員攻略しないと謎が解けないので、最後までドキドキしながらプレイできました。

 

泣ける要素がかなりあって、全キャラルートで泣いてました。

終わるころには「親孝行しよう」ってなってましたね!!!(チョロイ)

 

移植はきっとしますよね?移植は普段買わないんですが

きんとうかの移植は買いたいなと思います!Dぐらいの微エロでお願います!エロなし可。

 

色々言いましたが、ゲームとしてはかなり楽しめたので満点です

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

★3月購入予定★

◆乙女ゲーム【購入予定】

 

2月は積んでるゲームをやろうかな、なんて言ってたのに…結局3月突入しました~!

 

3月購入予定

3月17日【きんとうか】(BL)

 待ってました!楽しみに待ってました!

発売時期が未定…本当に発売するよね?!と何度思ったことか!!

発売日も決まり、マスターアップもしたみたいなので不安なく17日を迎えられそうです!

それと1番大事なのが…都志見文太さんのシナリオ!!

インタビュー記事を読んだんですが、すごく良い…とにかく良い!

2017年のBLゲームは「きんとうか」が私の中で1位になりそうな予感…。

 

 3月23日【Side Kicks!

joqrextend.co.jp

エクステンドさんの2作目!

前作とは雰囲気が全然違いますよね~!

「洋画(映画?)のような…」、「男でも楽しめる」とラジオで聞いたような?(曖昧)

確かに公式サイトも派手だよね!!!!うんうん!

サイドキックスは気軽に楽しめたらいいな。

 

3月は2本ですね!少ない!

KLAP!のFDは時間を見つけてやりたなーと。

ダイナーは移植なので見送り。

 

 

というわけで、3月も宜しくお願いします!!!!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

★1・2月購入(品)予定★

◆乙女ゲーム【購入予定】

 

早い!もう2月!というわけでご無沙汰しております…!!!

最近はA3しかやってなくて、、、完全にA3脳でございます・・・!

 

1月購入品 

1月19日【花朧 ~戦国伝乱奇~

www.otomate.jp

sss1011.hatenablog.com

意外と楽しめたオトメイトさんでした~!!!

 

 

1月26日【BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz-

www.otomate.jp

 こちらはPC版、PSP版どちらもプレイしたことがなくて

購入してみたんですが…全く進まないし、さすが初期のリジェ感すごい!!!

 

 

2月購入予定

 

2月24日【神サマなんて呼んでない!】

 

ここのメーカーさんは、1作目から買うのを忘れてしまって…

1本もプレイしてないので色々と楽しみです!軽く楽しめればなぁ、と。

 

2月はR18の1本のみなので、のんびり積んでるゲームでもやっていこうかと思います!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

花朧 ~戦国伝乱奇~【フルコンプ感想】

◆オトメイト  ≫花朧 ~戦国伝乱奇~

 

花朧フルコンプしました~!

花朧 ~戦国伝乱奇~ - PS Vita

花朧 ~戦国伝乱奇~ - PS Vita

 

【ネタバレ注意】

初回プレイ時間【6時間】/2周目【4時間】

攻略順【勝家→信玄→長政→半兵衛→信長】

 

無事フルコンプしたわけなんですが…

初回プレイ感想で「今年一番面白い」と言ってたやつ誰だよ!!

…初回プレイを終えたときに戻りたいくらい、しんどい乙女ゲームでした(笑)

 

サッと良い点と残念な点を書いていこうと思います~。

 

残念な点
  • キャラクターの地雷設定

 小さい地雷から、大きい地雷まで多数取り揃えております(笑)

好きなキャラが「別人」だったとか。実は敵キャラの「一部」だったとか。(しんどい)

 

  • 道のり(システム)

 物語の進行状況を確認できるシステムで、一見便利そうに見えるんだけど…

開くと「現在位置」ではなく、スタート地点にいる…

なので、現在位置までひたすらスクロール!章が進むごとにしんどい作業になります。

 

  •  後代返し  
  •  作戦始動手合わせ

最初は良い点に入れたかったシステム!

何回もやっていくうちに「必要だったの?」と思えてくる…不思議。

良くわからない質問と、最後の1秒で答えを教えてくれる親切さ…

スキップできる作戦始動手合わせもあるので余計に謎でした(笑)

キャラによってはこのシステムのおかげで合戦シーンが短く感じました!(良い点)

後代返しについてはとにかく何回も未来変えるの見るのしんどいっす。

 

 良かった点
  •  キャラクターが魅力的(サブキャラ含む)

 地雷はあるものの、キャラクターがすごく良い!

最終的にはその地雷も「まぁ許せる」程度になるのでびっくりです。

 

  • 恋愛メイン(※キャラによる)

勝家から始めたのでそういう印象になってしまった感が否めない…。

歴史物と言えば、戦ばっかしてる印象があって、花朧は恋愛して戦~みたいな。(軽い)

ただしキャラによります…信長に関しては戦ばっかでしんどかった!

 

 結論:戦しんどい。

そう、この一言に尽きます!!

オトメイトさんの戦ってる場面ほど辛いゲームってある???ってくらいしんどい。

 

もともと歴史物は苦手なので、むしろ花朧は楽しめた方だと思います。

最初にプレイした勝家ルートが地雷はあったものの、かなり楽しめていたので…! 

 

そしてヒロインについてなんですが。

まぁ良くいるお節介なヒロインって感じで、特に気になりませんでした。

お節介焼くなってホラー映画で1人になるなって言ってるくらい無理があると思うので…。

ただ少し余計なことし過ぎかな?と思う事もあります。

でも、これもまた余計なことをしないと話が進まない気がするので、そっと目を瞑ります(--)

 

 

キャラクター感想は次の記事であげます~!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

花朧 ~戦国伝乱奇~【初回プレイ感想】

◆オトメイト  ≫花朧 ~戦国伝乱奇~

 

花朧1人終わったので、この感動を忘れないうちに!!!

 

初回プレイ時間は6時間くらいかかった様な…(?)

全員の好感度を上げていたら、まさかの違うルートに入ってしまいセーブしてやり直しました(笑)

 

2017年始まったばっかだし、まだ1本目だけど言わせてください!

今年一番面白いです!!!!!!!(まだ1月)

 

プレイ前感想の心配な点に「絵と塗り」・「サブキャラが多い」を挙げてたんですけど

絵はめっちゃ綺麗だし、塗りも最高だし…サブキャラなんて最高すぎて何も言えない。

 

あと心配だったのが戦闘シーンの長さ!

これもまたすごくいい!!!短くはないけどサッと終わってる!

ただ気になったのは作戦始動手合わせは必要だったのか?!?!?

 

良く説明を読んだたら最後の1秒で正解の選択肢を教えてくれるシステムで簡単にクリアできました~!

 

攻略は意外に手こずりましたwww

愛キャッチが少し分かりにくいのと、後代返しの選択肢で苦戦。

ただそんなの気にならないくらい話しが面白い!!!!

ちゃんと乙女ゲーだし!恋愛してる!!!!のに話もしっかりしてる。

 

 まだ1人目なのでフルコンプ後はどうなるか分かりませんが

今のところはすごくワクワクして楽しんでおります!!!

 

とにかく!!花朧すごく面白いです!!!!!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

花朧 ~戦国伝乱奇~【プレイ前感想】

◆オトメイト  ≫花朧 ~戦国伝乱奇~

 

花朧 ~戦国伝乱奇~発売おめでとうございます~!

いつも通り発売日に公式サイトを必死で見ております!

 

2017年の新作1本目なのでドキドキですね!(ただ全く期待はしていません)

でもシナリオライターさんは好きな人なんだよな~・・・。

 

オトメイトさんの歴史もの…に限らず、戦闘シーンが長いイメージ。

たまーに強制スキップしたくなるので、丁度良い感じにしてほしい!!

 

とりあえずはいつも通りのオトメイトさんであれば問題ないです。

心配な点→は絵と塗りが好みじゃないことと、サブキャラが多いこと!

期待している点→はシナリオ(ライターさん)ですかね~。

 

あと花朧のキャストがちょっと前の乙女ゲームって感じ大好きです!

どうしても若手声優さんの起用が多くなって、どんどん新しい方に変わってる気がするので

花朧のキャストを見たときは驚きました)^o^(

 

谷山さんと櫻井さんは逆でも全然ありなのに、そうくるか!って…そこにもトキメキ。

 

話しがずれましたが、とにかく最高だと思います!!!!

 

【プレイ前好きなキャラ】

1位 織田信長

2位 柴田勝家

3位 浅井長政

4位 武田信玄

5位 竹中半兵衛

 

やっぱりどうしても可愛い枠が下になっちゃうんだよな~

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村